カサブランカ(紙ジャケット仕様) ヒュー・ロウソン EMIミュージックジャパン 2012-06-20 売り上げランキング : 7349 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
帰宅途中、梅田のタワーレコードに立寄りJazzコーナーを見て回ると、ややっ、このジャケットは?
ヒュー・ローソンなんて長く聴いてませんなあ。
こんなのが再発されるわけか。
当時、同CDを一聴、即その内容の良さに感動してしまい、慌ててジャズクラフト(やったか)とかソウルノートのリーダー作を探しまわったのだった。記憶する限り、ヒュー・ローソンのリーダー作ってこの3枚のみだったのではなかったか。
部屋を探せば出てくるはずだから・・・と瞬時躊躇しつつも、「High Quality CD」での復刻、それに加えてボーナス・トラックもあるのかい・・・、でやっぱりお買い上げ。
Somethin'elseってレーベルは、東芝EMIがEMI傘下にあったBlueNoteレーベル傍系みたいな感じで立ち上げたんだったか。
ジェリ・アレンとか大西順子のはそれなり愛聴したものの、日本人が演出したものって、当時は(今もか)変に売れ線を狙ったつまらない盤が多かったなあと。なんか懐かしい。
この再発CDですが紙ジャケです。
12インチLPの縮小イメージで正方形紙ジャケ仕様ということなのだろうか。
しかして当時もCDのみで、こんなのレコードでは発売されてなかったはず。
ある意味、オリジナリティを棄損する仕様と言えるのではなかろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿