2015-05-11

The Bottom Line Archive / The Brecker Brothers

Bottom Line Archive..Bottom Line Archive..
Brecker Brothers

Bottom Line Record 2015-03-23
売り上げランキング : 3408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きだったブレッカー・ブラザーズのライブがリリースされてたんで、もち入手する。

Live at The Bottom Line(March 6,1976)
とありまして、おおっ、いわば全盛期やないですか、これは嬉しい。

学生時代に聴きたくった馴染みの曲ばかりなのもよろしいですね。
アリスタ・オールスターズでのモントルー・ライブのような完璧さはなく、いかにもライブ録音しましたみたいな畏まったところがないのがこれまたよろしい。
メンバー各人のインプロビゼーションにおいても意気込みはそれなりと窺え、ラフさが際立っているようなのもマイナスではなく、その分、全編にグルーブ感として昇華されてるような。
ファンク度もほどほどに、とにかくイカしてます。

Jazzとしてしまうと?やけど、ジャンルとすれば、白人主体のファンク・バンドってのが正解かな。
ともかくも、私的には涙モンです。

かつて、新生ブレッカー・ブラザーズとして来日した折に、大阪ブルーノートにてライブに接したものの、初期のメンバーとは大幅に異なり、全く別ものって感じで物足りなかったなあ。遠い遠い昔のお話ですが・・・。

3作目以降のストリングスが入ったようなのは、ボーカルもの以外はちょいと受け入れがたく長く聴いていない。
2作目の「BACK TO BACK」と4作目だったか「HEAVY METAL Be-Bop」はiPhoneにも常駐させ、未だ愛聴してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿