2008-09-14

東おたふく山〜六甲山

三連休中日、天候は良さげ、本日も山歩きを敢行するべし。
休みの常で、朝寝は仕方なし。なので出立したのは昼前となった。

阪急芦屋川駅まで赴き、有馬方面行き阪急バスに乗車して十数分、東おたふく山登山口で下車。
バス停横に据えられた案内を従い、登山口方面を目指す。
こんなところを上っていきます。



案内本にもある通り、バス停から一時間も経たないうちに東おたふく山山頂に到達。ちょいとあっけない感じも。



残念ながら、本日も靄っていたりし、山上から見下ろした風景はいまいち。

少しいきすと、すぐに下りの道が。



草原が広がる道を進んで行きますと、これが実に気持ち良くって。
この場所、気に入りましたわね。
手軽に来れそうやし、季節ごと、訪ねてみるのも一興か。



そうこうするうちに下りの道もつき、広がった場所、雨ヶ峠に至る。残念。
周囲のコースの中継点となっているようで、しばし休息した少しの合間にも、多くの人が憩い、行き交います。

これで終わっては歩き足りない感じもしますので、そのまま六甲山最高峰を目指すことに。



小一時間も歩きましたでしょうか、一軒茶屋がありまして、六甲山山頂に。



はたまた少々あっけない感じがしないでもありませぬが、まだ帰路があるしと、コンビニで調達したおにぎりを食しつつ大休止を。



頂上から有馬へ抜ける道は木々に覆われた森林浴コース、歩を進めるごと変化する木漏れ日が気持ち良い。



こんな道を小一時間ほど進みますと、やがて有馬の温泉街に至ります。

実のところ、今日はまだまだ歩けそうな気がします。
でもまあ、16時をまわっとりますし、無理せず帰宅することに。

次の六甲山系では着替えを持参して、温泉にもつかるようにせねばと。



対メタボの一環として、思いつきで始めた低山山歩きですが、これが殊の外面白く、今後も継続していくとしよう。

2 件のコメント:

  1. 気ままな山歩き、とっても気持ちがよさそうですね。
    季節もだいぶ涼しくなってきたし
    これからどんどん山歩き出来そうですね。

    この3連休はサッカー観戦したものの
    主人が仕事だったり、羽哉唆が部活だったりで
    平凡な連休でした…

    返信削除
  2. これはどうも。いつも拝見し取りますよ。
    普通にお母さんしてはって、何とも微笑ましくうらやましい限り。
    いやまあ低山ハイクとはいえ、それなりにきつかったりもしますが、歩いてみるとこれが面白くって。それならばと、あちこち登ってみたろうとなった次第です。

    返信削除