2010.7.31-8.1 の立山山行録
2010年度、二つめの夏山山行は、立山三山と別山登頂 するはずだったが。
30日夜のバス(「さわやか信州号」ではなく「立山・室堂アルペンライナー」なのでした)に乗車し、31日の室堂着は7時半頃。
同行のgehさんは本格的に山を始めるということで、今回テント道具一式を揃えはった。
最初の山行として、立山がよろしかろうとお誘い申し上げたわけだが・・・、
まあ、春山ということで、GWに雷鳥沢キャンプ場にてテント泊しましたものの、私もソロテント山行は昨秋に続いて2度目でしかない。ナハハ。
室堂からはすぐやし、先ずはあそこにテント張って荷物を置いとけば、身軽に雄山〜大汝山〜富士ノ折立と巡ることができ、楽チンやろうねぇ、って。
雷鳥沢キャンプ場にテントを張りますが、なんか天候が冴えませぬ。
山岳会の先輩にも即遭遇、お話を伺ってみますと、1週間近くの滞在中、雨が降らなかったのは1日だけ、降らなかった日も晴れていたわけではないのよ、と。
とはいえ、予定どおりに立山三山、できれば別山へも登頂すべしと、必要最低限の装備をサブザックに詰め歩きはじめます。たまに青空が垣間見えたりするも、ほぼ上の方はガスが漂っとりますね。
一ノ越を経て、先ずは雄山に。
高度をかせぐにつれ、ガスは厚くたちはだかり、展望はまったくきかず・・・・・。
せっかくなので、500円お納めし、祝詞をあげてお払いしてもらう。
360°の視界の先は、ガスガスガス、で何にも見えず。
大汝山にても状況は変わらず。大汝休憩所で小休止。
富士ノ折立へと至るもうっすらとその形状がうかがえるって感じでやはり何にも見えません。
そのまま大走りを目指して下りゆくこととした。
夕刻、雷鳥沢に到達した頃、ポツポツと雨が。
それでも、私は雷鳥沢ヒュッテに赴き生ビールをいただく。春山のとき、ここで飲んだビールは旨かったなあ、などと回想しつつ。
翌日は朝一から別山往復などと考えていたが、ガスまみれの天候はそのまま。早々に、帰途に着くこととした。トホホ。
2010-10-29
ガスガスガス 立山
投稿者 mktsan 時刻: 10/29/2010 0 コメント
2010-10-26
this is Pat Moran
ディス・イズ・パット・モラン(紙ジャケット仕様) パット・モラン バウンディ 2010-10-20 売り上げランキング : 17790 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
リマスタリングされてオリジナルな仕様での復刻は13年ぶりなのですと。大好きな盤だけにとても嬉しい。
レコードは持っているものの、以前発売されていたCDは買いもらしていた。
先年、輸入盤で発売された他の演奏もカップリングされたものがあり、それを購入し一息ついていたが、何故かしっくりしなかった。
パット・モランのリーダー作なのですが、ベースで参加しているスコット・ラファロがやはり凄い。インタープレイとはなりませんが、ビル・エヴァンスとの共演以前、無名時期のスコット・ラファロのプレイを十二分に堪能できます。
そうそう、ジャケットもね、イカしてるでしょ。
投稿者 mktsan 時刻: 10/26/2010 0 コメント
ラベル: Jazz
2010-10-18
修理にだしたマカルージャケットが帰還
TNFのマカルージャケットは、昨年9月、奥穂登頂に赴く前日、食料や細かな装備を買い足すためアウトドア関連が立ち並ぶ界隈に立ち寄った際、破格のお値段が目に付き、こういうのも持っていればいいなあ、って購入したのだった。もちろん9月に着るようなものではない。
雪山もOKよ、との情報を得たのは雪山教室を受講している最中だった。知っていれば、雪山用にってわざわざ高いアウター買わんかったのに、などと落胆したのだったなあ。
幾度か着用しただけなのに、いつの間にか左のポケットの縫い目が解れ用をなさない状態に。
まさか偽物でもなさそうやし、アウトドアメーカーの製品としてどんなもんやろう、との印象を抱きつつも、暖かくなってきたりして、ほったらかしにしとりました。
直に寒うなってくるやろうし、そろそろ対策をば。
もしかして修理はきかんもんかなと、TNFのサイトを見てみますれば、warrantyなるページに「機能が損なわれれば、必ず修理します。」とあるので、早速電話してみる。
「購入した店か直営店に持ち込んでください。」とのこと。
購入した店では、最近TNFの商品を見かけることがなかったりしたので、梅田のGAREにある直営店に赴いたのが9日夕刻。
「混みあう時期なので、一月ほど時間がかかるかも。また、修理費用は数千円ほど。」だと。着るのはまだまだ先、まあ直るにこしたことないので、そのくらいの出費はいたしかたなかろう。
で、昨晩電話がかかってきまして、
「修理できました。今回は費用は頂戴しません。」と。
早いやないですか、費用もかからないとは。
TNF 見直しましたぞ。
投稿者 mktsan 時刻: 10/18/2010 0 コメント
ラベル: 山関連
ビートルズの赤盤と青盤
1962~1966【期間限定価格】 ザ・ビートルズ EMIミュージック・ジャパン 2010-10-18 売り上げランキング : 29 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
1967~1970【期間限定価格】 ザ・ビートルズ EMIミュージック・ジャパン 2010-10-18 売り上げランキング : 27 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
昔、レコード持っとったなあ。リマスターってことだし、買うときますか。
アウターの修理、費用かからんみたいやし。これは関係ないか。
投稿者 mktsan 時刻: 10/18/2010 0 コメント
ラベル: Rock
2010-10-16
鈴木画伯のサイン本とMEのアウターを入手
昨日ははたまた栃木県、真岡市(もおかし なのだそう)某所を訪問し、小山市あたりで宿泊。
朝は早々より東京に移動、昼からの訪問先のある吉祥寺に着いたのは昼前。
何と言いますかこちらは、やはりおさるな街ですなあ。
真岡市は13日、吉祥寺が14日とそれぞれ出張が決まったのだったが。
吉祥寺にて、石井スポーツの新店が15日にオープンするとのこと。ならば当然のことながら、オープニングSaleがありましょう。絶妙のタイミングと申しますか、これは立ち寄らぬ訳にはいくまい。
こちらの店舗では、マムートやME、TNF等々、アウトドアメーカーがショップインショップみたいな感じでコーナー分けされています。石井スポーツは神田の登山本店近くでもこんな展開をしとりましたね。
まあ、梅田や神戸の店舗よりはずっと広いですわね。
で、MEのGoretex Pro Shell アウターが破格の値でありましたので、これを入手。
関西でもこのくらいの値にはなっとるよ、・・・・・あれっっっ、・・・ハイブリットシェルやないのん?・・・・・Goretex Pro Shellって、ウッソー。
みたいな感じで半額どころの話ではありません。
ポケットが少なく、この手のアウターだと大抵ついている脇の下あたりのベンチレーターもなかったり、けっこうシンプルな造りになっているものの、MEやし、Goretex Pro Shell 3レイヤーだったりしますので、まあ買うとかな損、ってもんでしょ。
本格的な雪山はありえないだろうから、カッパとすればもったいないか。まあ、来年の春山にでもね。
この夏欲しかったMEのベストもエラく安かったので一緒に。
書籍コーナーも眺めてみますと
両鈴木画伯の著作も平積みで置かれてまして、
もしやこれ、
http://ameblo.jp/suzukimiki/entry-10672577116.html
があるのではと、・・・・・、3冊ほど・・・ありましたですね。
で、このイラストのを手に取り、レジに赴いたのでした。
実は発売後すぐに購入済みだったりしますので、こちらは2冊目です。まあ、イラスト+サイン入りなのでプレミアものいうことで飾っておきましょう。
吉祥寺でのお仕事はバッチリ。
出張続きで少々ヘタリ気味ではあるものの、いい買い物ができたのではと気分はちょいと回復基調。
投稿者 mktsan 時刻: 10/16/2010 0 コメント