初級の雪山例会として計画された山行に参加。
夏の間に一度は訪れておきたかったが叶わず、私の初の八ヶ岳山行は雪山からとなった。
関西からだと茅野に直通する高速バスは昼間のみで夜間便はなし。なので、松本行の高速バスを利用し電車に乗り継ぐこととした。昨晩大阪を出立したバスで早朝にJR松本駅前着、朝一の電車に乗り継ぎ茅野まで。
会の同行者中、バリエーションなルートを予定するパーティの方々とは茅野駅でお別れ、私らは渋の湯行のバスに乗車。
渋の湯へは7時半過ぎ着、早々に装備を整え出立す。
黒百合ヒュッテ
黒百合平に着いたのは11時前、少し休憩して後、黒百合ヒュッテの近くにテント設営を設営すべく、持参したスノーシューでパウダー状の雪を踏み均しての整地作業を。悲しいかなスノーシューを履いたのはこの時のみ。以降の行程ではアイゼン利用がほとんどで、スノーシューは不要であった。
テント設営後すぐに準備をし、ザックもテント側に放置したまま天狗岳に向けて出立。
天気がよろしいですからなあ、今日中に登っとこうと。
稜線に至ると風が強くなり、寒さも半端でない。途端に冬山を実感す。
おおっ、ここからでも人が取り付いているのが見えてます。
東天狗山頂で記念撮影をば。
昨夏にでもまずはあそこに取り付いておくべきだった。
明日はあちらへずっと歩いていく予定。
あの先にあるのが蓼科山やね。
360度見渡す限りの眺望にしばし茫然。中央アルプス、御嶽山や乗鞍、北アルプスの連なり、妙高火打、浅間山...、うう美しい…感涙。
さらに西天狗へ向かいます。
西天狗への途上から振り返ってみると
西天狗岳山頂
眺望は変わらず感涙もの。
西天狗山頂で記念撮影をば。
黒百合平に戻ってみるとテン場は一杯に。やはり人気のエリアですなあ。
-10°以下の環境下でのテント泊は初の体験、ホント寒かった。
2011-01-08
天狗岳 北八山行
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿