2009-04-19

菊水山〜鍋蓋山

このルートは昨年秋にも一度歩いてみた。どちらの頂へも登りが急であるため、けっこうヘタってしまったのだった。
春の粧いはいかに、ということで再度歩いてみます。

阪急で新開地駅に、ここで神戸電鉄に乗り換え鵯越駅まではすぐ。



鵯越駅脇の「六甲全山縦走路」の表示がある道を往きます。



登りの道へ入る手前、ちょい上部に目を向けますと菊水山頂上のアンテナが。



頂上までは階段状の道が整備されとりますが、これがやや急でありまして、けっこうきつかったりします。

ひいひい言いつつやがて菊水山頂上に。



登りたったところでは南側の展望が開けています。
少し移動して鉄塔下の展望スペースでは西から北に向けて眺めやることができます。
春の季節で、本日もやや霞がちなれど、眺望はさほど悪くありません。



しばし休憩して、下りの道へ。鍋蓋山を目指します。



ずっと下っていって天王吊橋を渡ると、鍋蓋山への登りが始まります。
こちらも先ほどと同様、急な登りだったりするのですよ。



途中、たまらず頂上ちょい手前で一度休憩をば。
鍋蓋山頂上では主に南側、神戸市街の眺望が臨めます。



再度山方面に向かいながら下り行きまして、諏訪山公園へ至り、そのまま南進して元町駅あたりへ。



春の六甲山系は新緑の淡いグリーンが美しく映える。
晴天の日を浴びながら、緑の濃淡に彩られた道を往くのは何とも気持ちが良いもの。

昨日は、早いもので親父の一周忌。故人を偲ぶというよりは、行事として特段の感慨もなく忙しない過ごしたのでした。
新緑と陽光の彩なす光景に癒されると感じつつ、もの思いに耽っていたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿