ひょんなコトから以前勤めていた会社の方々と北摂のポンポン山へ向かうこととなりました。私はポンポン山って登ったことなかったんですね。
まずは、JR高槻駅でgehさんと待合せ、バスで登山口の手前まで。
数年前ならば、二人で山歩きなんて想像もできなかった。gehさんは渓流釣りなどを趣味とし以前からアウトドア志向であったものの、私にその気は全くありませんでしたから、山登ってます、テント泊用具一式揃えました、北アルプスへも行きましたよ、なんて言うのを聞いて、gehさんからすればかなり違和感を持ちはったんやなかろうか。
gehさんはポンポン山がお気に入りらしい。
ガイド本によれば、「本山寺の駐車場まで1時間アスファルトの林道歩き」とありますが、アスファルトの道歩くなんていやでしょ、とgehさん。こっちの道から行けば大丈夫と、案内され山道に踏み入ります。
電話やメールはたまにやりとりするものの、以前梅田界隈で偶然出会したのは数年前のこと、道中なんやかんやと話ははずみ、正午前に頂上到着。天気も良く、多くの人が集い憩っています。頂上の掲示はナルホド8と9の間のカンマが判別し難く、「ポンポン山 6789M」と日本最高峰の数値を示しとりますなあ。
頂上では、gehさんが待合せをしていたこれまた以前の勤め先の上司Sさんがいらっしゃって、ご無沙汰しております、とご挨拶。
昼食を済ませ、今度はポンポン山に精通するSさんの案内でフクジュソウが咲いている場所へ連れてってもらいます。
時期がまだ早いということで、ところどころ、多くは咲いていませんが、見入っているとしばし和んだ気分に。
3月の半ばあたりに霊仙山とかに見にいこうか、なとと考えていたのだが、俄然群生するというその様を見たくなりましたね。
途中道なき道を進んだりし、近隣の峰、釈迦岳の頂上を経て、下山の途に。
2010-02-21
ポンポン山でフクジュソウ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿