2009-03-21

川の流れを見つめて

20日のお昼過ぎのこと、休日やし、三連休やしと、ゆったりかまえ、明日までは天候も良好らしいし、山歩きはどちらへと思案していたところでiPhoneが鳴りだします。
ううむ、よもやの商用が舞い込もうとは・・・。

ええ、ええ、来週は忙しいので、連絡いただければ、この土曜でもOK、馳せ参じますよ、とは申しておりましたものの、前日には連絡なし。
先の話になろうと、先週の日曜も出勤したし、少しはゆっくりできるかとしたところが、まさかの連絡、トホホホホ。

「明日なんて、急すぎて・・・、無理なさらなくても・・・」
いえいえ、今の時間からならばちゃんと準備できますし、私としましてもどちらかといえば来週は予定が詰まってまして、むしろ都合はよろしいものですから。
「無理なさらないで・・・、そうですか、よろしければお願いしようかしら。」
となりまして、早朝、7時過ぎののぞみで東上しとります。
向かうは栃木県は足利市。
例年のごとく、連休を控え、そろそろ案件も乏しくなりましょうから、お話があるうちは早々に動いておかねばなりませぬ。

車中、訪問先が中央に位置する地図を眺めていますと、少し南に渡良瀬川なる川が左右を横切っていることに気づく。
渡良瀬川、ってなんか聞いたことがあるようなないような。
ちょいと、検索してみることに。

本日は、N700系に乗車。
先日より、SoftBankのモバイルポイントが利用できるようになっているらしく、iPhoneの使い勝手が一段と向上、ってことで早速試してみます。

渡良瀬川かい、なるほどなるほど。
森高なんたらさんの「渡良瀬橋」という歌曲があって、これが流行って知名度upって?
へえっー知らんかったなあ。所謂ご当地ソングというやつやね。

で、YouTubeのリンクがありますので、これをクリック。iPhoneでYouTubeのページが表示されすぐさま再生開始。

あれれ、この曲、なかなかエエやないですか。
三回ほど連続で再生してみますとえらく気に入ってしまって。
年を重ねた所以でありましょうか。昨今は、なんのてらいもなく、こういうのも素直に受け入れてしまいます。

東京駅から、北千住に移動。東武伊勢崎線に乗り換え、りょうもう11号にて約1時間ほどで足利市駅に。



おおっ、清流やわねぇ。
なるほどあれが、渡良瀬橋なのですなあ。
ほのぼのとした、良い眺めでありますことよ。
早起きして、長い道のりをはるばるとやってきましたが、少しは報われたような気分に。

そんなこんなで、気力を持ち直しつつ客先に足を運びます。

足利市内におりましたのは実質4時間ほどでしょうか、再度足利市駅に立ち、早々に帰途につきましたのでした。
2週間後の訪問時は、少なくとも一泊しますのでもう少しゆっくりできましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿